スポンサーリンク

ブログノウハウ

初心者こそ毎日ブログを更新したほうがいい理由

2018-11-02

ブログ、書いてますか?

毎日更新してますか?

この質問に、うっっ痛いところ突かれた!と思われる方もいるかもしれませんね。

何を隠そうわたしもその一人です!(えっへん)

 

でもブログって、毎日更新しなくてもいいんですよ。

毎日更新しなくてもいいんですけど、今から真逆のことを言います。

 

ブログを始めたばっかりの初心者の方には、できるだけ毎日更新することをおすすめします!!!

 

え~!初心者こそ書くのが難しいんじゃないの~??!それができたら苦労しないんやけど~!

って思いますよね。

わかります、めちゃくちゃわかります。

 

なぜわたしが初心者こそできるだけ毎日書くべきだと思うのか?についてお話していきますね。

 

初心者の方はまず、自分の文章を発信することに慣れるのが大事!

わたしのブログ歴は無料ブログ期間も合わせるともう10年以上。

自分の文章を発信することにも、それをお友だちやそのまたお友だち、ときには全然知らないどなたかに読まれるということにも慣れてきました。

 

でも、ブログを始めたばかりの方は「誰かに読まれる」ことに対してすごく構えてしまって、書くのが怖いと思ってしまったり、素の自分を出せなくてキーボードを打つ手が止まってしまったりすることが多々あります。(わたしももちろんありました)

まずはこの「怖い」とか「素が出せない」とかいう壁を打ち破らなければいけません。

 

そのためには、どんどん発信して慣れることが大事なんですね。

 

まぁ、「素を出す」のは必須ではないので作った自分でもぜんぜんOKなんですが、これから自分自身で作ったサービスを売っていくのならある程度は正直な、自然体の自分を出していくことが必要です。

 

そういう意味で言えば、まずはSNSを使って発信することに慣れる、というのもひとつの手かもしれません。

 

100点の記事を目指さなくていい!

ブログをいったん書き終わって下書きにしたとき、

「〇〇の説明付け加えたほうがいいよな~」

「もう少し文章長くしたほうがいいかも・・」

と思うこともあるとおもいます。

 

でも、いろいろ修正したい気持ちはとりあえず置いといて、記事を公開してみてください!

 

100点満点の記事を目指さなくてもいいんです。

だってブログって、あとからいくらでも加筆・修正できるから。

 

誰だってみんな最初は初心者!

ものすんごい素敵なブログを書いてるあの人もあの人も、みーんな最初は初心者でした!

わたしなんて・・と気後れすることなくどんどん発信していきましょう!

 

そして、アメブロだとわりとすぐにブログに訪問してくれる方もいるみたいですが、ワードプレスで書いている場合はSNSでシェアなどをしない限り、よっぽどのことがないとブログが読まれることはありません!

 

だから・・というのもおかしな話ですが、どんどん発信してください!!大丈夫!見られてない!!笑

 

 

 

まとめ

 

ブログを始めたばっかりの方には、できるだけ毎日更新することをおすすめする理由とポイントはこの3つ。

  • 書くことに慣れる必要がある!
  • 100点満点を目指さなくていい!
  • 誰にも見られていない!

 

1番大事なのは、ブログはたのしい!!!!と思えること。

 

なに書いたらいいんやろ?

キーワードとか考えられへん!

こんなん書いたら恥ずかしいかも~

 

なんて考える必要はまったくなし!

なーんも考えずに、とにかく書く、書く、書く!!!

 

ぜひ今すぐブログのエディタを開いて、記事を書いてみてくださいね。

 

 

ではでは、おっしまーーーい!

 

 

たったの7ステップで完結♪

わたしらしさ発見

ワークシート

 

たったの7ステップで完結♪わたしらしさ発見♡ワークシートを

無料配布することにしました。

お渡しした方には「これ無料で配布するの?!」

と驚かれてしまいましたが、

ぜひあなたのこれからのお仕事や人生にお役立てください。

今のうちにゲットしてくださいね。

メルマガに登録してプレゼントをもらう

  • この記事を書いた人

吉田亜未

「好きな仕事できてるし、まぁいっか」 →本当に叶えたい理想を全部叶える♡ *ノート歴30年以上 *大好きなお仕事で月商100万円達成 理想を全部叶えたノート術をお伝えしています♡ ◇掲載 日経WOMAN SPRiNG わたしのノートの使い方 みんなの文具術 見違える、わたしの仕事時間(Emi著) 他多数 【ノート術/手帳術/セルフコーチング】 1981年大阪生まれ大阪育ち。2008年1月・2012年8月生まれの息子が2人います♡ >>詳しいプロフィールはこちら

-ブログノウハウ

Copyright© 吉田亜未オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved.